Blog
本気で集客ブログ
当社は滋賀県にあるYouTube制作会社となります。
県内の自治体、中小企業、団体のYouTube運用を行っており、ありがたいことにその数も10社を超えていき、毎月おおよそ1-2社ほど増えてきている状態になっています。
その中で、滋賀県のYouTube制作会社としてやらないといけないことがあります。
それが「自社実績もしっかり伸ばしておくノウハウを身につける」ことです。
YouTubeは単純に動画を撮って、編集してアップすればいいだけのものではなく、目的に沿った内容にしたがって情報発信をしていく必要があります。
そこで今回はなぜ滋賀県のYouTube制作会社が地域動画を作るのか、そして作った結果どうなるのかというのをご紹介します。
目次
当社が自社実績として運営しているのがホンデシガという滋賀県を題材にした情報発信チャンネルとなります。
おおよそ週に1本ペースで動画をアップしており、現在24本公開中でチャンネル登録者数は739人。毎月100人ほどの登録者数が地道に増えているチャンネルとなります。
人気動画でいえば、グルメ系のまとめの動画となります。
他にも滋賀レイクスの動画もあげたり、地域に関する動画もあげていたりします。
実際に動画をアップしていて思うことがあります。
それが「需要に対しての動画をどれだけ作れるか」がチャンネル登録者数や再生数の伸びに関わってくるということです。
例えば先ほどのグルメ系まとめ動画は、順調に再生回数も伸びていて、さらにはそこからの登録者数も増えていっています。
逆にあるある系で、一番最初にあげた草津線あるあるはまるで伸びずに200回ほどの再生にとどまっています。
再生回数というわかりやすい指標があることで、その企画がどうなのかがものすごくわかりやすいものとなっています。
自社実績を作ることの理由には、運用代行しているクライアントに対してのノウハウの還元があります。
そしてもう1つが、自社実績として「滋賀県」という1つカテゴリを絞ったもので勝負を挑んでいることです。
というのは世の中のトレンドや、再生回数が狙いやすいものでチャンネル構成をするのでなく、あえて滋賀県というカテゴリで絞ることで、その縛りの中でどれだけ再生回数や登録者数を増やせるかは、バズらせずに結果を出すという部分でも重要になってきています。
ここであえて再生回数がとれるからや、登録者数を一気に増やせるからといった形でトレンドだけのチャンネルや、全国的な動画を作ってしまうと本来の目的である「クライアントへのノウハウの還元」が行えなくなります。
そういった意味でも、1つのカテゴリを絞って勝負を挑むことで、順調な再生回数の伸び、そしてそこから集客・採用というところに繋げていきます。
週1の投稿で少しずつ伸びを見せてきているので、今後も色々なパターンでの動画を作って、カテゴリを絞った中でのYouTube戦略を積み重ねていきたいと思います。
今回は当社が運営している滋賀県の情報発信動画を元にした記事を紹介しました。
滋賀県でもこれからYouTubeを活用した集客・採用活動がより本格的になっていきます。
ただそうはいってもYouTUbeでの集客や運用ををはじめたいけれどどうしたらいいかわからない。そんな方も多いはず。そんな時、YouTubeの制作を行う場合は外注で行うのも一つの手段です。
当社では滋賀県での動画制作・YouTubeの制作、運用代行も行っております。
滋賀県の事業者でYouTubeをはじめたいけれどどうやったらいいかわからないという方は、ぜひご相談ください。